シティの病院に行ってきた

4月28日 金曜日

水曜日にやっとメールが来て、金曜日にきて下さいとのことだった。

予約を確定するためにこの番号にかけるように

って電話番号が書かれてたから、かけたけどやっぱり留守電。またメッセージを残しといた。ここは電話は出ない主義なのか?

 

シティの病院で専門家に診てもらうようにって言われて行ったけど、特に前にされたエコーとかわりなかったし、詳しいことを説明されたわけでもなかった。

いくつか質問したけど、ほとんどはそれはまた別の専門家に聞かないと分からないとのことだった。

なんじゃそりゃ。行った意味あったんか??

 

今回は口唇裂ははっきり見えたけど口蓋裂ははっきり見えなくて分からないと言われた。

ベビがお腹の中で動き回るし、でもなかなか顔は見せてくれなくて、先生も写真をとるのに苦労してる様子だった。

でも口唇裂の子の70%は口蓋裂でもあるらしいし、前のエコーでは口蓋裂って言われたからまぁ両方だと思う。

 

口唇裂口蓋裂以外は全部順調で問題ないとのことで安心した。さらはお腹の中にいる時はちょっとちっちゃいと言われてたけど、この子は全部平均以上で、今のところ大きく元気に育ってくれてるみたい。

よかった!

 

他に障害があったりしないか詳しく知るために染色体検査ができると言われた。口唇裂口蓋裂の場合、染色体の検査ができますよっていうことを伝える方針らしい。

でもあくまでできますよって言うだけで強制ではないし、やるかやらないかは私たち次第とのこと。

血液検査はリスクなし、羊水をとってする検査は1%の確率で流産するリスクがあるらしい。

 

あとはMRIもできると言われた。

今回は口蓋裂は見えなかったけど、MRIならちゃんと分かるし赤ちゃんの脳に異常がないかとかも分かるらしい。

狭いところに30分くらい閉じ込められる状態になるから、嫌がる妊婦さんもいてるけどリスクはないとのこと。

 

その時はあれこれ次から次に言われて、最後に

 

どうしますか?

 

って聞かれて

 

え、、、?どうしよ、、、かな???

どうしたらいいのか分からなかった。

 

先生は

今すぐに決めなくていいし旦那さんと相談して4週間後のエコーの時に教えてくれればいい

と言ってくれた。

 

マークとも相談して染色体の検査はせずにMRIはすることにした。

 

出産はこのまま何も赤ちゃんに問題がなければ近くの病院で自然分娩できる。

その後にたぶんまた別の病院に移動することになると思う。

とのこと。

 

口唇裂は産まれてから3ヵ月~6ヵ月で手術、口蓋裂は1歳前の手術で穴を一時的に埋めて、5歳頃に一生のものに埋めかえするらしい。

 

今回は割れ目は約3mm と言われた。

赤ちゃんが大きくなるにつれて割れ目も広がっていくのか

と聞いたけど

 

それは分からない

とのこと。

でも割れ目が何ミリであっても綺麗に治せるから心配しないで

と言われた。

 

この病気のことを周りの人に話すと、何人かから

私の周りにもいたよー

っていうことを聞いた。

 

みんな

 

綺麗に治ってるよ

傷跡はほとんど分からないよ

普通に喋ってるよ

 

などなど教えてくれてすごく安心した。

 

何はともあれこの子が元気に成長してくれてるみたいでよかった!

妊婦生活も折り返し地点!

この調子で元気に成長して無事に産まれてきてねー!

 

初めて写真貼り付け

↓正面

ベビの左の口に口唇裂
f:id:shak1:20170430140424j:image
↓右半分(口唇裂がない方)
f:id:shak1:20170430140630j:image